業務案内
Webサイト作成・運用支援
Webサイトを取り巻く環境は近年急激に変化してきました。
企業のWebサイトの価値とは何でしょう。弊社では「成果を出すこと」がWebサイトの存在価値と考えています。
しかし、現実にWebサイト担当者様は、成果を出すために日々悩んでいるのが実情ではないでしょうか。
企業の成果
Webサイトによる企業の成果は、目的により異なります。
- ブランド化、イメージアップ → 信頼を得る
- 問い合わせ
- 資料請求
- 集客
- 販売
- その他
ユーザーの成果
ユーザーの成果(=目的)は、「問題解決」です。自分の抱えている問題を解決してくれるWebサイトは、ユーザーにとっては成果の出るWebサイトとなります。
Webサイトで成果をあげるには
(1) 目的を達成するためのWebサイトの役割を決める
- 直販/通販(ECサイト)
- 来店促進(詳しい商品情報やクーポンの提供など)
- 理解促進(詳しい商品情報や資料/サンプル提供など)
- サポート(継続性の高い商品等に対して、効率的な問い合わせ対応など)
- コミュニケーション/CRM(見込客獲得や、既存顧客維持など)
(2) ターゲットユーザーを明らかにする
- アクセス分析を行い、どのような人が、どんなキーワードで閲覧しているか等を分析する
- SEOにより、より多くのターゲットに閲覧してもらうようにする
(3) Webサイトの目標(成果)を明確にする
(4) 運用しやすいサイトにする
- CMS等により運用に時間と費用をかけずに最新の情報を随時発信する
(5) ユーザーが成果をあげられる
ユーザーが成果をあげるということは、問題解決ができ満足体験を得ることです。
- ユーザーの問題が素早く解決できる
- その問題がワンストップで解決できる
- 一歩進んだ解決方法が提供されている
そのためにはWebサイトがどうなっていなければならないのかを考えると、
- ユーザーの欲しい情報に素早くたどり着ける
- その情報が常に最新であり、矛盾や間違いがない
- 次に欲しい情報やユーザー視点での提案がある
(6) 思いを伝える!
Webサイト作成・運用で困っている担当者様、お気軽にお問い合わせください。