業務案内

Webサイト作成・運用支援

Webサイトを取り巻く環境は近年急激に変化してきました。

企業のWebサイトの価値とは何でしょう。弊社では「成果を出すこと」がWebサイトの存在価値と考えています。

しかし、現実にWebサイト担当者様は、成果を出すために日々悩んでいるのが実情ではないでしょうか。

企業の成果

Webサイトによる企業の成果は、目的により異なります。

 

  • ブランド化、イメージアップ → 信頼を得る
  • 問い合わせ
  • 資料請求
  • 集客
  • 販売
  • その他

ユーザーの成果

ユーザーの成果(=目的)は、「問題解決」です。自分の抱えている問題を解決してくれるWebサイトは、ユーザーにとっては成果の出るWebサイトとなります。

Webサイトで成果をあげるには

(1) 目的を達成するためのWebサイトの役割を決める

  1. 直販/通販(ECサイト)
  2. 来店促進(詳しい商品情報やクーポンの提供など)
  3. 理解促進(詳しい商品情報や資料/サンプル提供など)
  4. サポート(継続性の高い商品等に対して、効率的な問い合わせ対応など)
  5. コミュニケーション/CRM(見込客獲得や、既存顧客維持など)

(2) ターゲットユーザーを明らかにする

  1. アクセス分析を行い、どのような人が、どんなキーワードで閲覧しているか等を分析する
  2. SEOにより、より多くのターゲットに閲覧してもらうようにする

(3) Webサイトの目標(成果)を明確にする

(4) 運用しやすいサイトにする

  1. CMS等により運用に時間と費用をかけずに最新の情報を随時発信する

(5) ユーザーが成果をあげられる

ユーザーが成果をあげるということは、問題解決ができ満足体験を得ることです。

  1. ユーザーの問題が素早く解決できる
  2. その問題がワンストップで解決できる
  3. 一歩進んだ解決方法が提供されている

そのためにはWebサイトがどうなっていなければならないのかを考えると、

  1. ユーザーの欲しい情報に素早くたどり着ける
  2. その情報が常に最新であり、矛盾や間違いがない
  3. 次に欲しい情報やユーザー視点での提案がある

(6) 思いを伝える!

 

Webサイト作成・運用で困っている担当者様、お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP